OLYMPUS  PEN−FT TTL露出計内臓ハ−フ一眼

TTLナンバ−システム
発売は昭和41年(1966年)10月
ペンFの発売から3年後、ついにTTL露出計内臓のハ−フ一眼が発売された。シャッタ−スピ−ドに連動するTTLナンバ−をアァインダ−の中で読み取り、絞りを同じナンバ−に合わせればいいというものである。露出計は平面cdsを使ったものでハ−フミラ−を通して受光する仕組みである。
他にペンFと変わったところはセルフタイマ−の追加である。
TTLを省いたFVも一年後に発売されている。こちらは外部取り付け専用露出計が付けられるようになっている。

みのかんのペンFT
白と黒を2台所有している。どちらもTTLは故障である。白のボディはハ−フミラ−が暗いので取っ払い、普通のミラ−(ジャンク一眼より部品取りした)を同じサイズに切って入れてある。外部は何の変化もないが、ファインダ−を覗くとその明るさにびっくりすると思う。
実際TTLナンバ−方式というが、いちいち面倒だと思う。結局単体露出計で測っていれば同じ事である。ということでTTLのジャンクを白、黒2台ともとんでもなく安く買った。
しばらくしてからOMレンズのアダプタ−を買って、これにタムロンのズ−ムを付けて遊んでいる。一台あると遊べるカメラである。、、2台あるけど(笑)。


INDEXに戻る